ペルソナを作ったつもり(ゲームじゃないよ)
こんにちは。
ERIKAです。
閑古鳥しか鳴いてない今日この頃🐦~🎵今月は少しネットの作品が動いてくれて嬉しくて調子に乗ってるわけですが
ネットの場合どんなお客さんが購入してくれているんだろうか、どんな風に使ってくれているんだろうかとやっぱり気になっちゃうわけです(>_<)
有り難い事に今月は良いレビューを頂けているので喜んで頂けているのはわかるのですが…
minneやcreemaの検索できたの!?検索用語は?!ソートは?!それともTwitter!?Instagram?!このブログ?!
ポチっとひと押ししたきっかけは!?値段?!デザイン?!使う目的があった?!
等とは聞けないわけで~(;´д`)
やきもきすると(^^;
しっかり販売していくにはとマーケティングの事とか調べたりしたことがある人はペルソナと言う言葉を見たり聞いたりしたことがあるかもしれないですが
自分のブランドコンセプトを決めていざデザインや形にする時にこんな人が着けてるイメージって感じの架空のモデルを作るってやつ。
そのモデルに沿って作ったらブレないし購入側のお客さんからみても分かりやすい雰囲気になるよってことと自分のターゲット層を明確にしていく目的があるんだけど
ふわふわゆめかわ系のペルソナをモデルにしといてがっつりバフォメットのヘビーなアクセとかは作らないじゃん。
↑はざっくりだけど性別、年齢、職業………家族構成からなんなら病歴まで(笑)細かくターゲットにしたい人を設定していくのね。
そんな私も一貫してこれ!って言えるのが無い現状なんだけど、一応自分が思ってる枠の中からは出ないように考えてはいる。
一応ゴシックだけどギラギラ、何故かお金持ちのヴァンパイアとか変な魔術を使いそうな怪しい貴婦人とかそんな感じ(;´A`)
でもね!
お迎えされていく作品の中には以外とアジアンテイストとかエスニックな雰囲気が好きな人がいるのよ
これがそう。
これもそう。
私の中のペルソナが消えました 笑
自分のコンセプトは大事だしギャラリーを見て雰囲気的な一貫性は必要だけど、結局選ぶのはお客様だし、お客様の感性。
やっぱりハンドメイドが飽和状態の現状ではジャンルを問わず系統も問わず知ってもらうことが大きいんじゃないのかなーと。
いいやそんなことは無いという作家さんはそれだけ尖ってる物があるから良いと思う。
寧ろ羨ましい(;´A`)
目玉が好き単眼が好き臓物が好き1つのモチーフのみに拘ってます!
羨ましい(;´A`)
羨ましがってても仕方がないので競争率は半端無いけど尖って無いなりに頑張ろうと思う。
迷ってる人はまず自分のペルソナを作ると作風が定まってくると思います(*^^*)
↓も宜しくね
イベント出展予定
6月16日:アーティズムマーケット浅草
6月30日:ハンドメイドクリエ幕張メッセ
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