Artefactory

原宿の特殊な衣装のお店で10年程販売、オーダーメイドの受注のお仕事をしてました(๑´ㅂ`๑)現在はキラキラゴシックなアクセサリーや布小物を作ってます。お仕事、イベントのご依頼はinfo@artefactory.noor.jpまでお願いします。

Twitter広告を試してみた&Twitter広告の種類

こんにちは(*^^*)

 

ERIKAです✨

 

2019年12月の頭くらいですが

Twitter広告なるものを試してみました✨

 

CreemaCreemaの作品プロモーションを試してみた - Artefactoryといい最近は個人でもお手軽に出せるので

便利な世の中になったもんだと。

 

そしてSNSでの広告ってどんな感じなんだろうと試してみたわけだ。

 

どんな感じだったのかと言うと

 

まず自分のアカウントのメニューから「Twitter広告」をタップ

で、どのツイートを広告にするか選ぶ。 

広告にしたいツイートから直に広告設定も出来ると思う。

 

そして設定〜

…3種類の広告の方法がある?!

 

 

Twitter広告には

  • クイックプロモート(最短5ステップで出稿可能)
  • オートプロモート(毎日自動で最初の10ツイートを自動配信)
  • Twitter広告キャンペーン(細かな設定が可能)

 

この3種類です。

それぞれの違いは

 

  • クイックプロモート

5000円から出稿可能。

利点としてはお手軽に出稿出来る。

広告にしたいツイートを決めて

予算と地域を設定して完了。

 

 

残念なところは細かくターゲッティングが出来ないので

自分が届けたい層にちゃんと届くかわからない。

 

 

  • オートプロモート

 

9900円の月額制。

まず、自分のタイムゾーンと国を設定。

ターゲッティングは少し細かくできるのですが

「興味関心」か「地域」のどちらかしか選べません。

どちらも5つまで選択が可能です。

 

出稿形態はプロモツイートとプロモアカウントのようです。

設定が完了すると、Twitterの広告基準をクリアした1日10ツイートが

ターゲット設定した対象アカウントに流れると。

 

 

 

日別予算と総予算を決めます。

これは最初に目的を選択。

目的というのは…

  • ツイートのエンゲージメント
  • プロモビデオ再生数
  • ブランド認知度の向上
  • ウェブサイトへの誘導数またはコンバージョン
  • インストリーム動画広告再生数
  • フォロワー
  • アプリインストール数
  • アプリの起動回数

以上です。

 

更にターゲットを絞ります。

絞り込みの種類は

  • 言語ターゲッティング
  • 性別…
  • インタレスト…
  • フォロワー…
  • 端末…
  • 行動…
  • テイラードオーディエンス…
  • キーワード…
  • 地域…

以上です。

 

最後にクリエイティブを設定で終了です。(クリエイティブってなんだ…)

 

 

Twitterの広告形態は主に3種類です。

  • プロモツイート

いわゆるタイムラインに混ざってくるアレ。

フォローしてないアカウントのツイートの隅に「プロモーション」って書いてあるやつ。

 

  • プロモアカウント

パソコンだとおすすめユーザーの中に混ざってくる。

スマホだとタイムラインに混ざってくる。

…今までスマホでもおすすめユーザー出てたとおもうんだけど

最近出なくなったような…

 

  • プロモトレンド

トレンド内で1番上かつプロモーションと出ているアカウント。

 

 

こんな感じで表示方法やターゲッティング枠が変わってきます。

因みにプロモトレンドはTwitter社、またはTwitter社から認定を受けてる広告代理店からのみ出稿可能です。

 

 

………どう考えてもクイックプロモートなので

この方法で試してみることにしました。

 

クイックプロモートは最低5000円からで

インプレッションやオーディエンスの行動によって消費されていきます。

 

この単価はオークション形式で1表示いくらとか1いいねいくらとかは固定ではありません。

 

そんな計算は面倒なので取りあえず5000円でスタート!

 

プレゼント企画のツイートをプロモーションにして

こんな感じになりました✨


f:id:Artefactory:20200203211902j:image

オーガニックは私のツイートに直に反応や表示をした人

プロモーションが広告として表示されたツイートが表示されたり反応した人です。

 

流石の人数ですね(´゚д゚`)

 

エンゲージメントに至ってはオーガニック904に対して

プロモーションは4012!

 

内訳はこうなってます


f:id:Artefactory:20200203212742j:image

こう見ると面白いことにいいねはオーガニックの方が多いです。(フォロワーさん有り難うございます🥺)

 

と言うかそれぞれのアクションは大きく開いてないですね。

 

プロモーション中フォローとリツイートはプロモーションのみから来てます。

 

ちなみに広告は入れた金額を使い切らないうちはいつでもオン、オフが可能です。

 

無くなるまでずっとでも良いですし

ゴールデンタイムのみとか決まった時間帯だけでも良いです。

 

結局使ってみた感想としては、ただ見てもらうだけならいいけど

クイックプロモートは細いターゲッティングができない分

永続的に出して無いとあんまり意味は無いかも…

 

半端にやるならオートプロモートの方が結果は出るかもしれないなと。

 

簡単には出せるけどそれ程お勧めは出来ないので

どうしても興味があったら試してみてください💦

 

では、最後まで読んで頂いて有り難うございました(*´∀`*)

 

 

artefactory.hatenablog.jp

 

 

 


🌹感想、質問、雑談などお気軽にコメントやSNSからメッセージをくださいね🌹

 

 

 

↓こちらも宜しくお願いします↓

 

🌹東京池袋のCARAMEL CUBE CHCORATさんにて委託販売中🌹

 

★イベント出展予定★

 

3月22日

アーティズムマーケット浅草

 

 

 

minne:Artefactory'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

creema:ERIKAのギャラリー | ハンドメイド通販・販売のCreema

 

メルカリ:https://www.mercari.com/jp/u/224292146/

 

Twitter:ERIKA🌹Artefactory🌹←アーティファクトリーは屋号です (@Worshipofbeauty) | Twitter

 

Instagram:Login • Instagram