Artefactory

原宿の特殊な衣装のお店で10年程販売、オーダーメイドの受注のお仕事をしてました(๑´ㅂ`๑)現在はキラキラゴシックなアクセサリーや布小物を作ってます。お仕事、イベントのご依頼はinfo@artefactory.noor.jpまでお願いします。

UVレジン。初めてのミール皿手順

こんにちは✨

 

ERIKAです✨

 

携帯を変えたばっかりで色々と手間取ってます 笑

 

 

さて、今回は前回書いたUVレジン、めっちゃ初心者の為の必要な道具 - Artefactoryの続きを書きたいと思います🎶

 

今回は百均で購入できる材料でミール皿作品を作る!

 

というのをやってみたいと思います✨

 

ちなみに私が言う百均とは主にダイソーです。

 

 

ではでは、まず今回私がこの為にダイソーで買ってきた物

 


f:id:Artefactory:20191128051312j:image

 

以上!笑

 

後は家にある材料でまかないました↓

 


f:id:Artefactory:20191128051529j:image

  • レジン
  • グリッター青
  • グリッタークリア
  • グリッターゴールド

LED UV レジン 星の雫 ハードタイプ 25g UVレジン液 パジコ PADICO 太陽の雫 クラフトアレンジ

価格:985円
(2020/5/5 04:17時点)
感想(17件)

【ゆうパケット可】レジン封入に ラメパウダー1袋約7g入【ゴールド】/グリッター/ホログラム/ネイル/アクセサリー/パーツ/材料/レジン封入/RP-75

価格:398円
(2020/5/5 04:20時点)
感想(0件)

 

 

レジンは画像は星の雫ですが、勿論百均ので大丈夫です。

 

グリッターはケースに入ってるのはダイソーのです。

 

袋に入っているゴールドもケース入のシリーズでダイソーにあります。

 

ネイル用品売り場にある事が多いかと思います。

 

これで夜空っぽいチャームに挑戦です💪

 

ではいざ!

 


f:id:Artefactory:20191128052418j:image

 

ミール皿全体に薄く行き渡るくらいにレジンを敷きます。

 

少しずつ出して爪楊枝で伸ばしながら量を調節してください。

 

気泡はまだ気にしなくて大丈夫です。

 

満遍なく薄めに行き渡らせたら青のグリッターをバフッと上側に投入しましょう。

 

それはもう躊躇い無く!

 


f:id:Artefactory:20191128052840j:image

 

耳かきのようなものがあるとすくいやすいです✨

 

何となく上から3分の2位まで爪楊枝で敷き詰めていってください。

 

次はクリアのラメを下の空いてる部分にバフッといってください。

 


f:id:Artefactory:20191128053146j:image

 

下半分に敷き詰め、青のラメとの境目を何となく濁してください 笑

 

グリッターで完璧にグラデーションにするのは至難の業ですが

私頑張る!という方は粘ってください💧

 

そして青い部分にゴールドのラメを少しずつ取って

点々と散りばめてください。

 


f:id:Artefactory:20191128053616j:image

 

画像ではほぼ判らないですが、星を散りばめる感じで…

 

ここまでやったら硬化!

 

日の光に晒してやってください☀

 

まだ完全硬化はしなくて大丈夫です。

 

グリッターが固定されたら2層目に行きましょう。

 

2層目も薄めに全体に行き渡らせたら

ネイルシールの小さなゴールドのスタッズをカッターやハサミで切り分け2粒ほど乗せてみましょう。

 


f:id:Artefactory:20191128054402j:image

 

そしてまた硬化!

 

また固定される程度まで硬化したら

更に3層目に入ります。

 

2層目より気持ち多めにレジンを注いでください。

 

そしてそしてネイルシールのスタッズと小さい星を1つずつ乗せてください。

 


f:id:Artefactory:20191128054728j:image

 

そして硬化。

 

3層目まで硬化させた厚さはこんな感じです。

 


f:id:Artefactory:20191128054822j:image

 

大体ミール皿の厚さくらいかな?

 

そして4層目…

 

ここは今までよりも多めにレジンを注いで欲しいのですが

ミール皿から溢れてしまう可能性があるので

様子を見つつ爪楊枝で伸ばしていってください。

 

無理の無い量で大丈夫です。

 

無事盛れたらもう一度スタッズと星をバランス良く乗せます。

 

この時も溢れないように注意して下さい😣

 


f:id:Artefactory:20191128055439j:image

 

そして硬化。

 

この時点での厚さを撮るのを忘れました💧

 

なのでそのまま5層目へ…

 

5層目は決壊に気をつけつつ

表面張力を意識しながら【盛る】という感じでレジンを注いでください。

 

いい感じに盛ることができたら最後のパーツ、月と小さなパールを決壊に注意しながら配置してください。

 


f:id:Artefactory:20191128055943j:image

 

そして硬化。

 

厚さはこのくらいです。

 


f:id:Artefactory:20191128060047j:image

 

ここで完成でも良いのですが、月がレジンに完全に埋まらなかった為

今回もう一度盛りました。

 


f:id:Artefactory:20191128060227j:image

 

そして完全硬化させて完成🌃

 


f:id:Artefactory:20191128060317j:image

 

これだけの材料で何となくそれっぽくなったでしょ😅

 

ちなみに厚さはこうなりました

 


f:id:Artefactory:20191128060452j:image

 

これを見てチャレンジしてくれた方

お疲れ様でした😆

 

 

ここで書いていることはミール皿の手順ですので違うデザインでも良いですし

5層も盛らなくても良いです 笑

 

でも画像では判りづらいですがそれなりに立体感はでております👍

 

ポコっと目立つ気泡が混入してしまった時は爪楊枝で根気強く拾って取り除いた方が綺麗ですよ😀

 

ちなみにこちらのデザインには著作権はございませんので

全く同じでも、公開してもOKです。(でもこのブログ見て作ったよとか添えてもらえると嬉しいです)

 

ではでは、今からUVレジンに挑戦したい方UVレジン、めっちゃ初心者の為の必要な道具 - Artefactoryも参考にチャレンジしてみてくださいね😆

 

完成した時の何とも言えない愛着感を体験してみてくださいね🥰

 

 

質問、感想、間違いの指摘等ございましたらお気軽にコメント、↓のSNSからのメッセージなどを送ってくださいね🙂

 

 

🌹追伸🌹

アルテミスブローチが童謡を多く歌う大御所歌手の芹洋子さんに

テレビ出演の衣装としてお迎えして頂きました✨

 


f:id:Artefactory:20191128163216j:image

 

実は私もいつも地上波で視てるクイズ脳ベルSHOW 笑

 

視ていたのに気が付かなかったという💦

 

こうして勝負の時(?)に身に着けて頂けるというのは本当に感動ものです😭💕

 

もっと沢山の方のお力になれる様努力をしていきたいと思います😤💨

 

では、最後まで読んで頂き有り難うございました(*´∀`*)

 

 

artefactory.hatenablog.jp

 

 

↓こちらも宜しくお願いします↓

 

🌹東京池袋のCARAMEL CUBE CHCORATさんにて委託販売中🌹

 

★イベント出展予定★ 

 

◎12月25~30日

池袋P´PARCOにてCARAMEL MUSEUM催事出展


f:id:Artefactory:20191128163240j:image

 

1月13日

ハンドメイドクリエ

東京流通センター

 

3月22日

アーティズムマーケット浅草

 

 

 

minne:Artefactory'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

creema:ERIKAのギャラリー | ハンドメイド通販・販売のCreema

 

メルカリ:https://www.mercari.com/jp/u/224292146/

 

Twitter:ERIKA🌹Artefactory🌹←アーティファクトリーは屋号です (@Worshipofbeauty) | Twitter

 

Instagram:Login • Instagram