Artefactory

原宿の特殊な衣装のお店で10年程販売、オーダーメイドの受注のお仕事をしてました(๑´ㅂ`๑)現在はキラキラゴシックなアクセサリーや布小物を作ってます。お仕事、イベントのご依頼はinfo@artefactory.noor.jpまでお願いします。

UVレジン、めっちゃ初心者の為の必要な道具

こんにちはー😃

 

ERIKAです✨

 

何故更新が滞るかと言うとこのブログの方向性が定まらないので…(正直)

 

作品アピールよりも初心者~のハンドメイドのお役立ち情報とか、自分で経験してみた失敗&成功経験とかが良いのかなと思って…

 

イベントのお知らせとかはするよ 笑

 

そういった記事の方が需要がありそうですしね😄

 

そんなわけで今回は

 

今から!UVレジンをやりたいけど最低限何があればいいの?

 

と言うお話し。

 


f:id:Artefactory:20191108172233j:image

 

100均で揃うものをまとめます👛

 

  • UVレジン(色はお好みで)
  • セッティング枠、ミール皿(やり方がわかるなら底の無い空枠、シリコンモールドでも良い)
  • 爪楊枝(気泡を取るとき、ラメ等を混ぜるとき、封入物の位置の調整等)
  • 保護用のポリ手袋orピッタリめのゴム手袋(大体台所用品売り場にあります)
  • 封入素材(お好みでチャームやラメ等を吟味しよう!)
  • 先が細いピンセット(ネイル用品売り場にありがち、工具売り場にもあります)
  • アセトン入り除光液(レジンやジェルのリムーバーがあれはそちらで)

 

上記を揃えれば今から出来ます!

 

家にあるもの(爪楊枝等)を使ったり、封入素材をしっかり吟味すれば1000円以下でチャレンジできますね✨

 

硬化はどうするの…?(・・;)

 

今回は全くの素人でも今すぐに+なるべく安くに重きを置いてるのでUVライトは無しです。

 

宇宙に力を貰いましょう☀️

 

よく晴れた日の午前中~夕方前(日差しが赤くなる前)までに

 

日の当たらない場所でミール皿にレジンを注ぐ→そーっと窓辺に持って行って日が当たる所で10分程放置→爪楊枝でつついて固まってたら出来上がり!または2層目を注ぐ→そーっと…

 

で、硬化をさせていきましょう🎵

 

時間と天気との闘いです💧

 

手袋必要?

 

レジンアレルギーを発症する方が多いので手袋推奨です。

 

硬化後のレジンは素手でも勿論大丈夫です。

 

ただ重度のレジンアレルギーの方は反応するかもしれません。

 

問題は硬化前のレジンが皮膚に付いた時です。

 

皮膚に付いたまま長々と作業をしているとアレルギー反応を起こすことがあります。

 

体質によっては短時間でも発症してしまうかもしれません。

 

もうレジン触れない(´;д;`)なんてならないように手袋を付けるのが無難です。

 

万が一皮膚に付いたときは水で洗わずにアセトン入り除光液(またはリムーバー)で速やかに拭き取りましょう。

 

机に溢してしまった時などもアセトン入り除光液(またはリムーバー)で拭き取ってください。

 

水は厳禁です!水を使うくらいなら乾拭きで何度も拭き取った方が良いです!

 

後は髪の毛も上げておきましょう。

 

髪に付くと取りあえず気分が最悪です😞(私は今でもやってしまう🙄)

 

なるべく換気もよくしながら作業してください。

 

臭いもですが、UVレジンは【危険物第4類、第3石油類危険等級】です。

 

細かいことは省略しますが、つまり引火性です🔥

 

空気より重いですが揮発します。

 

火気、高温は避けてください。

 

ティッシュまたはキッチンペーパーはお手元に✋

 

手に付いてしまう、溢してしまう、レジンが付いた爪楊枝を置く

 

このためには欠かせません!

 

キッチンペーパー推奨ですが、ティッシュでも問題ありません。

 

さっと手が届くとこに置いておきましょう🎵

 

それと飲んじゃダメね😶

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ホントの最初はこんな感じですかね✨

 

私も最初は太陽光で固めてたなー

 

当時は写ネイルというシールがネイル界隈で流行ってたのもあって封入してたし

 

懐かしい…笑

 

レジンに興味がある貴方は是非始めて欲しい😃

 

自分で作るとたとえ最初は納得行かなくても何とも言えない愛着が湧くし

 

それを感じる事で他のハンドメイド作品を見る目が変わってくると思うの💍

 

新しい世界へいらっしゃ~い😁

 

今回は技術的な事は一切無しであくまで最低限出来る道具と、知っておいて欲しい扱い方について書きましたが

 

また実践的な事も書いていこうかと思います。

 

 

 

artefactory.hatenablog.jp

 

 

では、最後まで読んで頂き有り難うございました✨

 

質問や感想、間違いの指摘などございましたらお気軽にメッセージを下さいね(*´ω`*)

こちらもお願いします(*^^*)

 

🌹東京池袋のCARAMEL CUBE CHCORATさんにて委託販売中🌹

 

★イベント出展予定★ 

 

◎12月25~30日

池袋P´PARCOにてCARAMEL MUSEUM催事出展


f:id:Artefactory:20191108172255j:image

 

1月13日

ハンドメイドクリエ

東京流通センター

 

3月22日

アーティズムマーケット浅草

 

 

 

minne:Artefactory'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

creema:ERIKAのギャラリー | ハンドメイド通販・販売のCreema

 

メルカリ:https://www.mercari.com/jp/u/224292146/

 

Twitter:ERIKA🌹Artefactory🌹←アーティファクトリーは屋号です (@Worshipofbeauty) | Twitter

 

Instagram:Login • Instagram