Artefactory

原宿の特殊な衣装のお店で10年程販売、オーダーメイドの受注のお仕事をしてました(๑´ㅂ`๑)現在はキラキラゴシックなアクセサリーや布小物を作ってます。お仕事、イベントのご依頼はinfo@artefactory.noor.jpまでお願いします。

Creemaの作品プロモーションを試してみた

こんにちは(*^^*)

 

ERIKAです✨

 

今回はCreemaの作品プロモーションを試してみたお話し。

 

 

Creemaに出品している方向けの内容にはなりますが…

 

そもそもCreemaには作品プロモーションという機能があるのはご存知でしょうか?

 

アプリからだと設定はできません。

 

ブラウザからのみ設定可能の機能です

 


f:id:Artefactory:20191203034423j:image

 

システム的にはCreema内のみでのPPC広告(Pay Per Click)という感じです。

 

だからPPCて何よって事ですが

 

クリックされて初めて課金される形式の広告です。

 

Creemaでの広告表示ルールは

  • 1日の課金上限を決められる(トータル1000円かけるなら1日500円上限にして2日間表示とか)
  • 商品カテゴリー、サブカテゴリー毎にクリック単価が変わる
  • 振り込み申請していない売上から差し引きできる
  • 売上から出したくない場合はカード払いで最低3000円からの入金になる
  • PRする作品を自由に選択でき、いつでも変更可能
  • 選択した作品はカテゴリーやキーワード検索などで優先的に上位に表示される
  • 1日の上限金額に達するとその日は上位表示されなくなる

 

こんな感じです。

 

私はお試しで500円で2日間試してみました。

 

これは売上から差し引きです。

 

広告をスタートするとアクセス数が見られるようになります。

 


f:id:Artefactory:20191203040911j:image


f:id:Artefactory:20191203040930j:image

 

分かりづらいわ!って

 

先月のなのでざっくり表示になってしまってますが

リアルタイムではグラフは時間毎になりますよ💦

 

しかも何を土地狂ったのか全ての作品をオンにしておりました😅

 

その代わり表示数はいい感じです。

 

作品数約90に対して1日目は3284

 

2日目は3605です。

 

クリック数は42で終わってしまいましたね。

 

1日500円の壁はこんな感じですね。

 

クリック数は1日の設定金額に左右される部分が大きいかと思うので

しっかり考えないといけませんね。

 

肝心の費用対効果はと言うと…

 

全てオンにするという戦略もクソもない暴挙に出たのでよくわかりませんが

この後この期間に初めてお気に入りに入った作品が広告費以上の価格でお迎えされたため

かろうじてマイナスにはなりませんでした💦

 

そう思うとやっぱり効果はあったのかな?

 

試そうと思った方に覚えていて欲しいのは

全てを広告に出すような事をせず

実績ある作品やお気に入り、アクセスの多い作品1点〜3点程に絞ってPRすると

費用対効果は高くなると思います。

 

1日の上限はなるべく1000円くらいが良さそうかなとも思います。

 

画像を見て頂くとわかりますが、42クリックで960円です。

 

500円で2日間に分けているので1日21クリック上限くらいです。

 

そんなに効果は出なそうですよね😅

 

私が個人的に試してみた結果と感覚ではありますが

少しでも参考になればと思います。

 

 

★後記★

まだまだ試行錯誤を繰り返してはいますが

真面目に始めようと思った1年前と数ヶ月よりは

少しだけ成長したかなと思います。

 

何度も他の方の素晴らしい作品を見ては

センスが無いな〜とか技術が無いな〜と凹むばかりでした。

 

それは今でも続いてますが(笑)1年前の今頃初めてminneで作品がお迎えされた記憶があります。

 

プチプラのピアス1点でしたが、嬉しかったな〜と。

その嬉しさは当然今でも注文を頂ければ同じです。

 

今年は初めてリピーター様が出来ました。

 

色々と考えて試してを繰り返し少しずつですが進んでいると信じたいです( ;∀;)

 

今真面目にハンドメイドで独立や副業としての確率を目指している方への

力となれる実績を作れるようにもなりたいと思ってます。

 

自分が進みたい道を迷わずダッシュ出来るように

私やる!💪😤

 

ではでは、最後まで読んで頂き有り難うございました(*´∀`*)

 

 

artefactory.hatenablog.jp

 

 

 

↓こちらも宜しくお願いします↓

 

🌹東京池袋のCARAMEL CUBE CHCORATさんにて委託販売中🌹

 

★イベント出展予定★ 

 

◎12月25~30日

池袋P´PARCOにてCARAMEL MUSEUM催事出展


f:id:Artefactory:20191203120840j:image

 

 

1月13日

ハンドメイドクリエ

東京流通センター

 

3月22日

アーティズムマーケット浅草

 

 

 

minne:Artefactory'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

creema:ERIKAのギャラリー | ハンドメイド通販・販売のCreema

 

メルカリ:https://www.mercari.com/jp/u/224292146/

 

Twitter:ERIKA🌹Artefactory🌹←アーティファクトリーは屋号です (@Worshipofbeauty) | Twitter

 

Instagram:Login • Instagram