Artefactory

原宿の特殊な衣装のお店で10年程販売、オーダーメイドの受注のお仕事をしてました(๑´ㅂ`๑)現在はキラキラゴシックなアクセサリーや布小物を作ってます。お仕事、イベントのご依頼はinfo@artefactory.noor.jpまでお願いします。

作品撮影って大切

こんばんはー。

 

ERIKAです。

 

ブログのアイコン変えました♪

 

顔を晒すことにしました。

 

しかしいつもこの顔ではありません(・ω・)

 

大体こんな人が作ってます 笑

 

これ眉毛の位置も大幅に変えてるからね 笑

 

 

 

さてさてそんなわけでハンドメイドやってる人の中には撮影に悩んでる人もいるはず!

 

私もその一人なんだけど、大前提として商品(作品)として世に出すには加工のしすぎはアウトよね。

 

結構見かけるのがコントラスト上げすぎ彩度上げすぎ系。

 

これ一番届いたときにがっかりされると思うの。

 

後キラキラ加工が激しい系。

 

アクセントとしては良いけど作品にガチでキラキラは駄目かな。

 

キラキラの下にバリとか気泡が隠れてるかも…

 

届いてがっかりされる原因の1つになる可能性が高いと思う。

 

じゃーどうやって良く見えるように撮るのよって話だけど

 

よく出てくるのが自然光でー背景は慣れないうちは真っ白でーってやつね。

 

私も色々と調べて殆どがそんな感じだった。

 

カメラは一眼レフ使った方が良いとか。

 

でもねそれは私にとって現実的じゃないの!

 

一眼レフ?パソコンに取り込んで加工してサイズ変更して拡張子変えてインスタに載せたい時なんか携帯に移して…

 

いずれはそうしていかないとだけど今すぐにと考えると…うーん

 

一眼レフは手元にあるけど使ってないという罰当たりです。

 

自然光で撮りましょう?確かに自然光は綺麗!

 

プリズム効果が出る作品だと太陽光なんか最高よね!

 

でも天候に左右されるじゃん。

 

仕事として考えるならなるべく天候に左右されないようにしないとね。外仕事じゃ無いんだから。

 

後私の家そんな日光が入る立地じゃないし。

 

背景は慣れないうちは無難に白で。

 

これ難しいと思う。

 

ある程度の大きさの作品を作ってる人は良いと思うけど、アクセサリーだと小さすぎて余白ばっかりになっちゃうのよね。

 

それこそ良いカメラ持ってる人はピント絞ったり接写レンズ使ったりで寄れるかもしれないけど携帯族は小さい物のアップは難しいよね(;´∀`)

 

だから私は

 


f:id:Artefactory:20190412030926j:image

 

集めて撮る 笑

 

そして白背景推奨無視 笑

 

勿論自然光も無しです。

 

手前のストーンが曲がってるのはスルーでお願いします 笑

 

はてなは画質が悪いので伝わりづらいかも(;´∀`)

 

黒背景なのはブランドイメージとしてやっぱり白じゃないなと強く思ったので。

 

後光り物はやっぱり黒に映えるので黒で行くことにしました。

 

撮影時は部屋のカーテンは閉めて電気も消して光の色が選べるリングライトで照らしてます。

 

リングライトと言っても人様から頂いた女優ミラーです 笑

 

携帯は三脚に固定するのは絶対です。

 

手ぶれ補正と言ってもやっぱり完全には合ってません。

 

ピントは問題無いように見えても光が入る量が違います。

 

ちなみに携帯はAndroidXPERIAです。

 

カメラの設定はマニュアルで画面を見ながら明るさの調節をします。

 

私は気持ち暗めで撮って後で補正をかけます。

 

飛んでしまった場合はそれ以上補正がかからないので。

 

背景の黒はただの余り布(天竺)です。

 

家に広いスペースなど無いのでアイロン台にパーツ入れを積んでチェストに布を挟んで撮影スペースを作ってます。

 

撮影時に光が強すぎる時はライトにコンビニ袋を必要な枚数被せてます。

 

硬い光で照らしたような輝きが欲しい時はダイソーで買ったLEDライトをプラスします。

 

ただ色が違う光が混ざったり白い光だとホワイトバランスが変わるのでここは後で色温度の調節ですね。

 

こんな感じで私は黒背景は撮ります。

 

ただ色が正しく出るのはやっぱり白背景なので白でも撮ります。

 


f:id:Artefactory:20190412033312j:image

 

白苦手~。

 

白背景は部屋の電気も点けてリングライトも袋は被せず使います。

 

画像を見て何と無くわかるかもしれないですが、白だけでは無く赤も飛びやすい色なのです。

 

潰れるって言うのかな。私は白よりも黒よりも赤に注意します。

 

全体を整えて赤いとこだけ部分調整をかけてます。

 

白背景で撮るときは色確認の意味で撮ってます。という言い訳。

 

でもこれで自然光や一眼レフに拘らなくても広いスペースなど無くても何とかなるのよ。

 

まとめて撮れない場合はこんな手も

 


f:id:Artefactory:20190412034241j:image

 

これの背景はただのクリアファイルです。

 

この前の変わる廃墟展のグッズを使わせて貰いました。

 

ちょっと纏められそうなのはこんな風にも

 


f:id:Artefactory:20190412034532j:image

 

家にあった壊れてしまった写真立てのフレームを使ってます 笑

 

私は写真は上手くないけど工夫次第で今までよりもより良い写真は撮れると思う。

 

自分が作った作品をこんな風に飾ったら可愛いかなーかっこいいかなーと考えると良いかもしれない。

 

マニュアル的な事に振り回されず色々と工夫をしてみて下さい(*^^*)

 

撮影は楽じゃないです。1日がかりになる事もあるし、撮影後は使った物が散乱してます(;´∀`)

 

 

ちなみに上のピアス達は絶賛販売中です(o '∀')ノ 

 

ピンクは速攻無くなりましたが再販しました。

 

フックはアレルギー対応なので沢山の方の耳元をギラギラに出来ます。

 

お前もギラギラにしてやろうか✨👿✨

 

では、長々と読んで頂き有り難うございました(*^^*)

 

↓も宜しくね✨

 

~イベント出展予定~

6月16日アーティズムマーケット浅草

6月30日ハンドメイドクリエ幕張メッセ

 

minne:Artefactory'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

creema:ERIKAのギャラリー | ハンドメイド通販・販売のCreema

 

Twitter:ERIKA@Artefactory 6.16アーティズムマーケット (@Worshipofbeauty) | Twitter

 

Instagram:ERIKA@6.16アーティズムマーケット (@artefactory_erika) • Instagram photos and videos