Artefactory

原宿の特殊な衣装のお店で10年程販売、オーダーメイドの受注のお仕事をしてました(๑´ㅂ`๑)現在はキラキラゴシックなアクセサリーや布小物を作ってます。お仕事、イベントのご依頼はinfo@artefactory.noor.jpまでお願いします。

匿名配送の良し悪し

こんにちは。

 

ERIKAです。

 

最近はヤフオクとかメルカリとかオタマートとか…でクロネコヤマトの匿名配送ってあるでしょ

 

ネコポスなんかは便利だし安いし良いんだけど

 

今回は私がやらかした話。

 


f:id:Artefactory:20190512193447j:image

 

つい数日前にヤフオク2件、メルカリ1件のネコポスをまとめて発送しに行ったんだけど

 

特にヤフオクは間違えないようにとしっかりファミポートのレシートの発行順を確認して、レジで送り状を発券してもらいました。

 

発券後も一応確認したつもりだったんだけど、結果取り違えて送ってしまった(。•́︿•̀。)

 

匿名なので一切住所等が書いてないのね。

 

確認するには二次元バーコードの下に書いてある確認番号と伝票の確認番号を照らし合わせるんだけど

 

伝票の確認番号の場所が分からなすぎるし他の色んな桁数の多い番号もいっぱい書いてあるし、似てたらアウト。

 

何故かと言うと場所とか状況によってはレジでもたもたしてられなくて焦ってしまうのよ。

 

それで挿し間違った…

 

しかも自分では合ってると思ってるから相手に届くまで気がつかないという最悪なパターン!

 

今回メルカリは間違ってなかったけどヤフオクを逆に送ってしまった。

 

ハンドメイド品では無かったんだけど今回はたまたま直ぐに在庫が用意できて片方の相手が返送を直ぐにしてくれて両方の到着を待たずに対応できて本当に助かったんだけど

 

匿名配送の危うさを感じてしまった。

 

送る側は複数あると桁数の多い番号をレジで一つ一つ確認しなければならない。

 

しかも封筒に書いておかないと危険。

 

送り状の確認番号が探しづらい。

 

受けとる側も違うものを受け取りやすくなる。

 

送った側の情報も無いので問題があったときに不安。

 

確認してるつもりでもとにかく間違いが多くなる確率が上がるのでやっぱり不安。

 

ヤフオクはこのまま続けるけどメルカリは匿名配送はやめようかと思う…

 

希望する人だけにしようかな。

 

今回は疲れたー

 

自分のせいだけど。

 

この処理をするのに

 

急いで用意した在庫の代金。

 

相手に送ってもらう着払い代金。

 

こっちから送り直す送料。

 

大赤字(›´ω`‹ )

 

匿名配送使う人は間違わないように気を付けてね。

 

使うメリットよりデメリットの方が絶対多いから。

 

一応メリットは

 

個人情報がお互いわからない。

 

コンビニでも営業所でも集荷でも送れる。

 

住所を書かなくて良い。

 

切手を買わなくて良い。

 

物によっては若干送料が安い。

 

追跡可能。

 

そんなもんだよ。

 

間違うくらいなら手間かけようよ。

 

お金のやり取りがあるなら個人情報開示しようよ。

 

とにかく疲れてしまった(›´ω`‹ )

 

ではでは、最後まで読んで頂いて有り難うございました(*^^*)

 

 

↓も宜しくね

 

Twitter:ERIKA@Artefactory6.16アーティズムマーケット浅草 (@Worshipofbeauty) | Twitter

 

Instagram:ERIKA@6.16アーティズムマーケット浅草 (@artefactory_erika) • Instagram photos and videos

 

minne:Artefactory'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

creema:ERIKAのギャラリー | ハンドメイド通販・販売のCreema

 

メルカリ:https://www.mercari.com/jp/u/224292146/