Artefactory

原宿の特殊な衣装のお店で10年程販売、オーダーメイドの受注のお仕事をしてました(๑´ㅂ`๑)現在はキラキラゴシックなアクセサリーや布小物を作ってます。お仕事、イベントのご依頼はinfo@artefactory.noor.jpまでお願いします。

ハンドメイドの委託販売 良くなかったお店の話 後編

こんばんは。

 

ERIKAです。

 

前回に引き続き良くなかったお店に当たった話し。

 

そしてこれを参考に委託販売を考えてる方のお店選びのお役に立てればと…

 

個人的感情も入りますが、興味があればお付き合いください(;´∀`)

 

!このお店は2019年5月17日現在遠方から委託をして3年も作品を返してもらえない方もいるようです。

連絡を入れてもSNSにリプを送っても無視をされているみたいです。

確実に悪質ですので気を付けてください!

 

前編はこちらハンドメイドの委託販売 良くなかったお店の話 前編 - Artefactory

 

 

委託販売期間中の行動

 

レイアウト完了。

 

3ヶ月分の場所代の支払い完了。

 

さぁ!どうする?

 

取りあえずminneやcreemaやSNSでの宣伝…

 

とは言え実店舗なので現実近くの人とか観光に来ましたとかじゃないと行かないよねー(;´∀`)

 

でも実店舗に置いてあると言えることが大事なので宣伝。

 

後はあくまで委託販売なのでお店の人にお任せするしかない。

 

あ!お店のSNSで宣伝してくれてる!

 

しかし、画像は暗いわ全部ピントは合ってないわ切り取る部分もセンス無いわ……

 

かえって悪印象だから消して欲しいとまで思った。

 

ここでポイント!

 

SNSをやってるお店なら画像をしっかりチェックしよう!

 

ハンドメイド作品を公開してる人が写真を頑張るのは作品を良く見せて気に入ってもらって購入に繋げるためでしょ?

 

自分が買う方だって綺麗な写真のものって魅力的でついつい買ったりするでしょ?

 

委託販売を請け負うと言って場所代取ってやってるお店なら、そのくらいの販売するための努力はしないとねぇ。

 

私たち作家もお店にとってはお客さんのはずなんだから

 

売る努力をしました。

 

売れました。

 

お店にとっても作家にとっても嬉しい。

 

売ってくれるお店なんだ→期間延長しようかな

 

ってなると思うの。

 

あ、それで売れたならの話ね(^-^;

 

お店にある程度頑張ってもらっても売れないものは素直に結果を受け入れてお店のせいばっかりにしちゃ駄目だよ。

 

自分の改善点も沢山あるはずだからね٩(๑òωó๑)۶

 

まぁ、言いたい事は抑えて

 

 

 

そんなこんなで1ヶ月……音沙汰無し

 

大体のお店は売り上げ報告があります。

 

売り上げ報告は売れても売れなくてもします。

 

丁寧なお店だと何がウケたか、どんな人が目を止めて見てたか等売れるためのアドバイスもしてくれます。

 

私の場合音沙汰無しだったので商品の追加に行きますと言ってお店に行きました。

 

追加って言ってるのに動いてないとか動いたとか何にも無いからね(`Δ´)

 

 

2ヶ月目から引き上げまで

 

それから更に1ヶ月後、商品の入れ替えに行きたいと日時を伝えアポを取ろうと1週間程前にメールを送ったのですが音沙汰無し。

 

行きたいと言った日の前日ももう一度送ったのに音沙汰無し。

 

希望日の当日InstagramのDMから送ったら速攻返ってきて、返信したと思ったのに出来てなかったと。

 

2回も送ってるのにそんなわけ無いしね。

 

しかもビジネスメールなんだから確認しろよってかそもそも送ってないんだろうから確認も何もないけど。

 

しかもこの間Instagramでは物凄い尋常じゃない勢いで毎日客を集めるためのいいねをしまくってるのね。

 

で、次は引き上げに行くから期限を教えて欲しいと言ったら、明日改めて連絡をすると。

 

それから1ヶ月……音沙汰無し。

 

お前の明日はいつ来るんだと。

 

結局またこっちから催促したらまた、送ったと思ったのに送れてなかったと。

 

辟易としました。

 

しかし今度はお伺いを立てずこっちで日にちを決めて強制的に引き上げの日を決めました。

 

で、取りに行ったら売れてるし。

 

そんな報告無いし。

 

一応誤解が無いように言っておくけど売れたことは向こうから言ってきたので売り上げを払わないとかそんな事は無いです。

 

しかしこんだけ人にふざけた態度を取っておいて謝るとか言い訳すら無い。

 

少なからずお金を貰ってるはずなのに置かせてやってるという気持ちなのかと思ってしまう。

 

まだまだあり得ないことはあったけど流石にこの辺にしておきます(;´∀`)

 

 

こんなお店に当たらないように

 

  • SNSをチェック!
  • きちんと更新されてるか
  • 写真は綺麗か(ブレブレでホラー画像になってる方もいました)
  • 店主が営業中SNSにかじりついてないか
  • 作家さんの紹介をきちんとしているか(私は商品の追加に行っても最初の1回しかしてもらえなかった)
  • 店内の画像があるか
  • 休みの告知等が事前にしっかりとされているか
  • 実際お店に行った際商品やディスプレイにホコリが被ってないか
  • 作家の募集が頻繁。常に探してる

 

最初にチェック出来るのはこのくらいの範囲だと思います。

 

後は実際話してみて誠実さがあるかどうかです。

 

 

本当はこのブログでネガティブな記事はアップしたくなかったけど、やっぱりこんなお店には引っ掛かって欲しくないので書くことにしました。

 

ボロクソに書いたけど委託販売自体は経験して良かったと思ってます。

 

次に機会があったときはもうそんなに怖くないし、何を注意すれば良いかもわかった気がします。

 

今縁があって委託販売させてもらってるとこは買い取りにしようかと言って貰えるくらい嬉しい対応をしてくれてます。

 

申し訳なくて委託販売のままですが 笑

 

これから委託販売に挑戦してみようと思っているあなた!

 

したら良い!!でも気をつけて 笑

 

そんな訳でほぼ愚痴でしたが私のリアルでした。

 

SNSにリアルがありますので。

 

Instagram:Login • Instagram

 

Twitter:ERIKA🌹Artefactory🌹←アーティファクトリーは屋号です (@Worshipofbeauty) | Twitter

 

次からはふつーに書くよー

ではでは、読んで頂いてありがとうございました(*´▼`*)ノ))

 

追記

同じ建物に花屋と居酒屋が入ってるんだけど

 

多分親からの建物っぽいのよね

 

多分後ろ住宅だし。

 

ボンボンの道楽ってところだね…

 

 

 

artefactory.hatenablog.jp